きれいに変えたい! 麻雀界

このページは,あるアマ雀士が,現状の麻雀界を「きれいに」「変える」ために,日々思っていることを書いております。麻雀のルールやシステムなどの内容に興味があるので,そのような記事がメインです。

「きれいに」「変える」とは?

記念すべき最初の投稿は,なぜこのブログを立ち上げたか,ということについて触れたいと思います。
そのために,このブログのタイトルについて触れておきたいと思います。

麻雀というと,世間一般のイメージはどうでしょうか。
私の周りの意見を聞いてみると,「ギャンブル」,「たばこ」,「暗い」,「違法」(麻雀自体は全く違法性はないですよ,念のため)……。99%,ネガティブな意見です。

ある意味,これらのイメージは間違いではありません。
これらのイメージが麻雀に染みついたのは,その歴史的経緯に原因があります(Wikipedia麻雀参照)。伝来当時から比べれば,職能団体としてのプロ麻雀団体の台頭,健康麻雀の普及,ネット麻雀の普及など,麻雀を取り囲む環境は大きく変わってきていますが,先ほどの私の周りの意見にもあるように,ネガティブなイメージはまだまだ残っているのが実情だと思います。

簡単に言えば,「きれいに」「変える」とは,この「ネガティブなイメージを取り除き(=きれいに),ゲーム・競技としての麻雀を普及させていく(=変える)」ということです。麻雀業界のことを一般に麻雀界といいますが,これを少しでも変えていくお手伝いができればと思い,ブログを立ち上げた次第です。基本的に,自分が麻雀界に対してできることは限られています。

1つ目は現在進行中です(競技麻雀サークル・一向聴)。2つ目はこのブログの開設を指しています。これから,自分の考えや思いを,このブログを通じて随時発信していきます。

というわけで,これからも頑張っていきますので,よろしくお願いいたします。

コメントはお気軽にどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。