きれいに変えたい! 麻雀界

このページは,あるアマ雀士が,現状の麻雀界を「きれいに」「変える」ために,日々思っていることを書いております。麻雀のルールやシステムなどの内容に興味があるので,そのような記事がメインです。

ニューヨークへ行きたいかぁ?

最近,CSにはまっています。
いろいろなチャンネルがありますが,やっぱり10年以上前の懐かしのテレビを見るのが好きです^^
その中でも最近はまったのが,表題のフレーズが有名な「アメリカ横断ウルトラクイズ」。

自由の女神

先日,ファミリー劇場で第12回,第13回の再放送が行われ,童心に戻って視聴してしまいました。
(知らない人は上記のリンクで調べてみてください)

東京ドームで行われる第一次予選。たった1問の○×クイズの結果に一喜一憂する挑戦者たち。
芸能人ではない,一般人が見せる表情の豊かさは嘘偽りがなく,見ていて本当に面白いです。

さて,この番組を見てつくづく思うのは,「夢を持つことの大切さ」。
この年になって改めてこの番組を見てみるとわかるのですが,挑戦者にはたくさんの「夢」があるんですね。クイズに勝つこと。自分探しをすること。自分の限界を知ること……etc。
私もたくさんの夢を持っていたと思いますが,今の夢はやっぱり,麻雀界のネガティブなイメージがなくなっていくこと……でしょうか。
その夢をかなえるために,少しでもこのブログを続けていければ,って思っています。

せっかくなので問題。実際に,本家ウルトラで出された問題です。
「カセットテープは,録音するとほんの少しだけ重くなる。○か×か?」
答は気が向いたら発表します^^

コメントはお気軽にどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。