きれいに変えたい! 麻雀界

このページは,あるアマ雀士が,現状の麻雀界を「きれいに」「変える」ために,日々思っていることを書いております。麻雀のルールやシステムなどの内容に興味があるので,そのような記事がメインです。

切り上げ満貫の是非

麻雀はルールに例外が多いゲームです。
いわゆる標準ルールが策定されていない以上,どんなルールを採用しても対局者全員が納得すればいいのかもしれませんが,「極力例外がなく,シンプルであり,誰が聞いても納得できるルール」の方が美しく,またトラブルも少ないと思います。そんな中でも気になるルールの一つが「切り上げ満貫」です。

PAK52_chirabattatenbou500

切り上げ満貫とは,30符4翻を満貫として扱うルールのことで,普通であれば,子7700(ツモアガリは2000,3900。以下同じ),親11600(3900all)となる点数を満貫,つまり子8000(2000,4000),親12000(4000all)とすることです。たしかに,その差はわずかで,切り上げてしまった方が点数計算が簡便になります。

しかし,それだったら最初からあの複雑な点数計算の方式を最初から見直した方がはるかに合理的です。現在の点数計算のルールでは,どう考えても切り上げてしまった方がわかりやすい点数(例えば,有名なところでは3900がありますが,他にも2900や6800といった点数もあります)があります。点数計算がこんなに複雑なのは,麻雀の歴史的経緯によるものですが,それを純粋に守って計算すれば,30符4翻は満貫にはならないわけです。その部分だけ優遇して点数を書き換ええてしまうのは筋が通らない,悪く言えば虫が良すぎないか,と思うわけです(本来の点数計算の仕組みはまたあとで触れたいと考えています)。

なので,点数計算に関して「極力例外がなく,シンプルであり,誰が聞いても納得できるルール」にしようと思うのであれば,次のどちらかになるのではないでしょうか。

A.切り上げ満貫を採用しないで30符4翻は子7700,親11600とする。
シンプルではないかもしれませんが,例外はなくなります。計算方法もちゃんと決まっているので,一応納得できます。
B.全く新しい点数計算のルールを作る。
一部ではすでに行われているようです。符計算を行わず,翻数だけで点数を決める方法で,1翻から順に子は1000,2000,4000,8000,……,親は1500,3000,6000,12000,……とするルールです。現時点では「極力例外がなく,シンプルであり,誰が聞いても納得できるルール」だと思います。唯一の例外が,子の1翻のツモアガリのときで,300,500だと点数が合わないという状況が起きます。

B方式の方がわかりやすいのは確実で,ゲームとしての麻雀を普及させるにはいいのかもしれません。……とは言えど,自分自身は慣れているA方式の方が好きですけどね。B方式も機会があったら,実際に経験して検証してみたいと思います。いずれにしても,「切り上げ満貫は採用しない」方が理に適っているとは思います。

切り上げ満貫の是非」 に5件のコメント

  1. fsのコメント

    >点数計算がこんなに複雑なのは,麻雀の歴史的経緯によるものですが,それを純粋に守って計算すれば,30符4翻は満貫にはならないわけです。その部分だけ優遇して点数を書き換ええてしまうのは筋が通らない,悪く言えば虫が良すぎないか,と思うわけです
    _________________________________________________

    まさにこの通り。
    元々の点数計算のバランスを壊してるし、別に4翻30符だけ満貫にしようが大して点数計算なんて楽にならない。
    積み棒あったら7700は丁度8000になるし。
    4翻あったら満貫!とか点数計算覚えれないやつが作ったんじゃないのかというルールなので不要です。

  2. ヘイサラバサラのコメント

    子の30符4翻と、親の40符3翻は、計算上は同じ点数なのに、切り上げ満貫の結果、差が生じるのは、おかしいのでは。

  3. utchanのコメント

    >モッチー
    満貫とはもともとは点数の最高額を定めたもので,アルシーアル麻雀で言えば今の役満に相当するものです。アルシーアル麻雀が全盛であった当時からそんな考えがあったということは,やはり青天井方式は著しくゲームの興をそぐ(単純に煩雑になりすぎる,ゲーム運びが単調になるなど)と考えられたのではないでしょうか。現代の麻雀においても当然それは同じであり,満貫という限度額を定めること自体については自分は問題ないと思います。現代麻雀はインフレの波に乗ってさらに上の跳満や倍満がありますが,昔の満貫そのままでは確かに点数が小さすぎるので,ここに関して異を唱えることはありません。

  4. モッチーのコメント

    とはいえ、跳満以上はいわゆる「切り上げ」をしてるんだよね。いわゆる「青天井」。さすがにこれはやり過ぎの感があり、6飜12000、親18000のほうがしっくり感じる。都合のいい考えですかね?

    うっちゃんはその辺りどう考えますか?

  5. モッチーのコメント

    Aは麻雀を始めたばかりの、点数計算を勉強中の人には大きなひとつの壁になっていますね。

    そういう点ではBの方がシンプルで、点数計算も覚えやすいかもしれません。

    ただやはりBだと、ゲームそのものが味気ないものになりそう。TV対局では30苻4飜は切り上げ満貫にしてるけど、なんか違和感があるしなぁ。

    ということでの自分はAの方がしっくりします。

コメントはお気軽にどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。