きれいに変えたい! 麻雀界

このページは,あるアマ雀士が,現状の麻雀界を「きれいに」「変える」ために,日々思っていることを書いております。麻雀のルールやシステムなどの内容に興味があるので,そのような記事がメインです。

終了,平成26年度!

ついに終わってしまいました,平成26年度。簡単にこの年度を総括すると……。

仕事
本当にハードな1年でした。特に前半はてっぺんを超えたことも。精神面で支障をきたしこともありました。決していい環境とは言えないけれど,助け合った仲間の存在がいたから乗り切れました。来年度はスタッフも変わり,正直不安ですがライフワークバランスを整えて頑張っていきたいと思います(写真はイメージです)。

home-office-336377_1280

プライベート
年度末に大きな事件がありました。ロッキー堀江さんがご逝去されたことです。本当に残念でした。しかし,同時に「人を大切にすること」,「麻雀をきれいにすること」が大切だと思いなおすこともできました。このブログを立ち上げることを決意した,自分にとって大きな事件の一つでした(写真はロッキーさんとの思い出,今年もらった年賀状です)。

20150121_003350

麻雀
上述したとおり,仕事で精神面に支障をきたしたことが大きく,サークルの定例戦を1年休むことにしました。いろいろ葛藤がありましたが,吹っ切れた後は麻雀にも前向きに取り組むことができるようになりました。最近はやりの麻雀本を何冊か本は買いましたが,コラムしかまともに読んでないのでまた読み直そうかな,と思います(写真上はサークルで和了ったちょっと面白い牌姿,下は買ったままちゃんと読んでない「現代麻雀技術論」とその「実践編」)。

20141012_142057

20150331_231442

本当はもっと書きたいことたくさんあるけど,27年度も前向きに頑張っていこうと思います! 27年度の目標はこのブログをできるだけ更新することかな。応援よろしくお願いいたします。

終了,平成26年度!」 に2件のコメント

  1. utchanのコメント

    >モッチー
    壁が来た時どう対処するか。上るのか,迂回するのか,壁が崩れるのを待つのか。いろいろな方法があるけど,いずれにしても,そこで心が乱れないようにしたいですね。乱れると,壁に押しつぶされる気がします。反省を生かし,次につなげましょう!

  2. モッチーのコメント

    今年度末はかつてないほど苦しみました。オンオフは別という頭では判っているのですが、上手く切れ換えができなかったです。

    身・体・技、全てが揃わないとなかなか上手く逝きません。現在も出ませんね。

コメントはお気軽にどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。