きれいに変えたい! 麻雀界

このページは,あるアマ雀士が,現状の麻雀界を「きれいに」「変える」ために,日々思っていることを書いております。麻雀のルールやシステムなどの内容に興味があるので,そのような記事がメインです。

日曜プログラマー……麻雀牌画像を使いたい!

現在,いくつかのページで麻雀牌の画像(以下,牌画像)を使っていますが,いまいち使い勝手を悪く感じていました(例えば,横向きの画像が使えない,単純に入力が面倒くさいなど)。そこで,自分が納得できる牌画像表示機能を作ってみようということで,仕事が終わってから少しずつ作成してきました。このサイトで使用しているwordpressにはプラグインという仕様があり,これを使うことで機能を追加できるようになります。昔から,ちょっとしたプログラミングは好きなほうですね^-^

0f2890d83857f2d3e50d317c4ef807c2_s

自分が考えた機能の仕様は,以下のとおりです。

※丸数字は機種依存文字といわれていますが,文字コードとしてutf-8を使用するため問題なしと判断しました。

作ってみるといろいろありますね。全く表示されなかったり,地の文まで消えてしまったり,結構試行錯誤しました。それでも,ちょこちょこいじるうちになんとか表示できるところまできました。

ちなみに,こんな感じです。本文中に
[[②③55白白白 R横RR 中中重中 ツモ①]]
と記述すると
②③55白白白 發(發)發 中中(中中) ツモ①
となります。
※牌画像は雀のお宿で配布しているものをお借りしました。

とりあえずテスト運用していますが,今後,もう少し微調整できたら公開しようかな。また,コメント欄でも使えるようになっていますので,興味のある方は是非お試しください。

日曜プログラマー……麻雀牌画像を使いたい!」 に14件のコメント

  1. だーのコメント

    しょ、少牌……?ちゃちゃちゃんと気づいてるよ!

    テストしつつ先日の和了手
    ドラ九
    一二三123789⑨⑨⑨九 ツモ九

    リーチしたらおまけの一発ついて倍満ッ
    しかし親に跳満自模り返され結果は二着でした。

  2. ましゃきのコメント

    5 裏⑧⑧裏 東(東東)東 一(一)一一 裏二二裏 
    ではお試し。

  3. utchanのコメント

    >ましゃきくん
    まさに裏メニューです。[[裏]]で出ますよ。試してみてください。

    こんな感じです→裏

  4. ましゃきのコメント

    あ、暗槓した時の牌の表面の絵柄があるといいな~。
    って思いました(^o^)

  5. ましゃきのコメント

    二三四五六七八八234③④ツモ②
    テストです。八萬がドラでメンタンピンツモ三色ドラ2で美しい倍満でした。

  6. utchanのコメント

    だーの牌姿を載せてみたよ。

    112233778899 ツモ4

    ……っていうか,少牌じゃないか!(^^;)

  7. utchanのコメント

    >だー
    ごめんね,ちゃんと仕様書いておかないといけなかったね。

    ‘[[‘と’]]’は半角。牌記号は
    マンズ(一~九)
    ピンズ(①~⑨または(1)~(9)(半角))
    ソーズ(1~9(全角。半角はダメ))
    字牌(東南西北白發(発)中またはTNSPHRC(半角でも全角でも可))
    となっています。記号の前に’横’を付ければ横牌に,’重’をつければ2枚縦に重なった牌が表示されます。

    以上を踏まえて,もう1回トライしてください。

  8. だーのコメント

    ありゃ?わからんずら!

  9. だーのコメント

    [[112233778899 ツモ4]]

    全角かな?

  10. だーのコメント

    112233778899 ツモ4
    どれどれ……

コメントはお気軽にどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。